私たちは、高齢化が進むアジア諸国に対して適切なリハビリテーションや介護を普及して行くことを目指している特定非営利活動法人です。

2018/11/21 Activity更新

「マレーシアプロジェクト」

https://www.rehab-care-asia.org/news/2018年10月マレーシアプロジェクト開始

ABOUT US >

在京タイ大使館HPのReCA活動報告記事

http://site.thaiembassy.jp/jp/news/activities/6819/

グローバルニュースアジア記事

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5081&&country=2&&p=1#photo

​タイ国ポータラーム郡における寝たきりゼロ事業

・デイケアサポート

・研修会事業

・​訪問リハビリテーション

ヘッディング 1

​代表が設立したポータラーム郡にあるデイケアセンターがタイのテレビ局で特集されました。

​タイ人協力者

タイ事業について

活動地域はバンコクから車で2時間ほど西へ行ったミャンマーとの国境の県ラーチャブリー県ポータラーム郡という地方部になります。

​ポータラーム郡の人口は60歳以上人口が19パーセントで他の地域よりも高齢化が進んでいる地域となっています。

​2年間の活動で、地域の高齢者宅を500箇所以上訪問しました。その中で見えて来た地域の問題点は「寝たきり高齢者」の多さでした。

​家に引きこもりがちな高齢者を外に出てもらって活動する目的でできたのが「デイケアセンター」です。詳細は上にある動画をご参照ください。

本事業では、代表が作ったデイケアセンターを継続的にサポートをしていくこと、また研修会の実施、訪問リハビリテーションの実施を通して、地域の寝たきり高齢者をゼロにしていくことを目標としています。現在は月に1回ポータラーム郡に出向いて活動を行なっています。