top of page

​Ongoing projects

  • 執筆者の写真ReCA

2018年11月 マレーシア事業開始!

更新日:2018年11月28日

【マレーシア訪問】 こんにちは! ReCAでは新しくマレーシアプロジェクトを開始しました。 プロジェクトリーダーは作業療法士の徳田です。

よろしくお願いします!

以下、先日の訪問の様子をまとめました。

高齢者アクティビティセンター訪問 CBRセンター訪問 社会福祉局訪問

先日山本と柳澤がマレーシア クアラルンプールで訪問したPAWE(Pusat Aktiviti Warga Emas)という高齢者アクティビティセンターがサラワク州にもあり、訪問しました。 月火木金に活動しており 体操、太極拳、イスラム教についての教室、健康教室、病気についての教室、介護方法を学ぶ教室があります。 基本的に健康な方が来られており、様々な事を学ぶ機会を作っておられる印象でした。 日本のデイケアや保険制度についてなど共有すると皆さんとても興味を持っておられました。



また、PDKというCBRセンター(地域に根ざしたリハビリテーションセンター)を訪問し、障害者、高齢者福祉についての意見交換を行いました。 マレーシアでは2年ほど前から有償ボランティアによってホームヘルプサービス行われています。そのことについても情報を頂きました。



最後に社会福祉局に行き、高齢者福祉の課題や今後のプロジェクトなどについて意見交換してきました。

サラワク州の福祉用具のメーカーがあるそうで、車椅子等も載せておきます。 基本的には購入ですが、病院でレンタルしてもらえる場合もあるようです。



閲覧数:112回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page