​Ongoing projects

  • ReCA

2018年5月 タイ渡航 MOU締結

最終更新: 2018年10月28日

こんにちは!

代表の國谷です!

5月21日(月)と5月22日(火)にタイ渡航してきました。

今回の渡航の目的は大きく2つ。

1.ポータラーム郡とのMOU締結

2.訪問リハビリテーションの補助


1.ポータラーム郡とのMOU締結

MOUとはの「Memorandum of Understanding」の略称です。

日本では「基本的合意」と訳され、ある団体との「覚書」になります。

要するにReCAとポータラーム郡とで今後協力して高齢者福祉についてやって行きましょう、という内容の合意を行いました。

それに合わせて、「MOU締結の式典」を行いました。

MOUを結んだのは以下の団体。

①ポータラーム病院

②ポータラーム町

③ポータラーム郡

④ポータラーム郡保健省

⑤ポータラーム郡ボランティア団体

です。

まさか5団体と結ぶことになるとは思ってもみなかったのですが、これだけ地域がのReCAに対する注目度も高いものと考えられます。







2.訪問リハビリテーションの補助

2日目はポータラーム町から少し離れた地域で訪問リハビリテーションへ同行し、その補助を行いました。

この地域にはまだデイケアセンターがなく、訪問でのリハビリ指導が必須です。

現地の看護師・ボランティアさんと5件の家をまわり、どのように自宅の生活でリハビリを取り入れば良いかを一緒に考えました。







今後の活動もこのような指導を実施していきたいと思います。


29回の閲覧

私たちは、高齢化が進むアジア諸国に対して適切なリハビリテーションや介護を普及して行くことを目指している特定非営利活動法人です。

2018/11/21 Activity更新

「マレーシアプロジェクト」

https://www.rehab-care-asia.org/news/2018年10月マレーシアプロジェクト開始

ABOUT US >

在京タイ大使館HPのReCA活動報告記事

http://site.thaiembassy.jp/jp/news/activities/6819/

グローバルニュースアジア記事

http://www.globalnewsasia.com/article.php?id=5081&&country=2&&p=1#photo