​Ongoing projects

  • ReCA

マレーシア 高齢者のリハビリ&介助方法研修2

 2日目には介助方法のレクチャー、グループディスカッションもしました。 80歳になった時を想像してもらい、あったらいいなと思うサービスについても考えてもらいました。


 マレーシアの方はとてもポジティブで、ほとんどの方が元気な生活を想像されていました!サービスについては、day careがあったらいいなという方もいれば、ディスコがあればいいのに!という方もいました。



 3日目には、グループに別れて、高齢者の自宅訪問、高齢者入所施設を訪問。アセスメントをし、グループごとにディスカッションし発表しました。  アセスメントはADLや健康管理、環境、希望などから、対象者の問題点、目標、ボランティアとして出来ることを考えてもらいました。目標を立てることの難しさを感じながら、訪問時にできるアクティビティや運動まで考えてくれました。



 最後にアンケートを取りましたが、実際に訪問してアセスメントをシュミレーション出来たことがとても好評でした。

ABOUT US >

私たちは、高齢化が進むアジア諸国に対して適切なリハビリテーションや介護を普及して行くことを目指している特定非営利活動法人です。

2020/10/09 Activity更新