​Ongoing projects

  • ReCA

【タイ】ラーチャブリー県保健局との打合せ

1週間ほどタイ渡航中です。 今回、ラーチャブリー県保健局と打ち合わせをしてきました。 打ち合わせ内容で決まったことは以下3点。

 1. ラーチャブリケー県内デイケアのコンサルテーション  2. 「NGO デイケア協会」の登録  3. デイケアフォーラム開催(2020年9月予定)

ラーチャブリー県は現在10個の高齢者向けデイケア(デイサービス)を作っています。 しかし、場所によって続かなかったり、内容が外来のリハビリと同じになってしまっていたりと問題が起きていました。

そこで今回の打ち合わせになるのですが、ReCAとして、月1回の渡航に合わせてラーチャブリー県内のデイケアを巡ってコンセプトや内容の指導をすることになりました。

ポータラームデイケアで培った経験を他でも教えていくといった内容です。もちろん私はサポート役でタイ人と共に行って指導を行う形になります。保健局の予定だと、今年にはもう10施設増やす予定とのことで、そちらのサポートも行っていきます。



また、現地側の方でデイケアのサポートを行うNGOを作ってもらいました。 今後タイ国内で増えていくデイケアに対応してもらうためです。

最後の「デイケアフォーラム」ですが、今年の9月にラーチャブリー県近郊のデイケアを実施してる代表を集めて、フォーラムを実施する予定です。 こちらはJapan Foundationの助成金をタイ側から申し込む予定です。 ラーチャブリー県保健局も全面的に協力してくれることになりました。




0回の閲覧

ABOUT US >

私たちは、高齢化が進むアジア諸国に対して適切なリハビリテーションや介護を普及して行くことを目指している特定非営利活動法人です。

2020/10/09 Activity更新